LIFE

寒い。

 

はやくそこそこの暖かさになってほしい。

 

4年前北海道にきたとき、4月に吹雪いたり、10月に雪が降ったりと、本州出身者である僕はそこそこはしゃいでいたと思います。

 

今となっては、もうこの地の気候に対しての感情は

 

「無」

 

ですね。(・ー・)こんな感じ。

 

北海道の気温(気候)を(主観的に)月別でまとめると、

 

1月 超寒い。

2月 死ぬほど寒い。

3月 期待を裏切って寒い。

4月 桜が咲かないほどには寒い。

5月 涼しい領域に入ったと思いきや寒い。

6月 梅雨がないと思わせて梅雨っぽい降雨期間がある。

7月 北海道の月別でトップ2に入る過ごしやすさ。

8月 本州に負けないくらい暑い。

9月 北海道で最も過ごしやすい月。

10月 月末に一回雪が降るイメージ。寒い。

11月 寒い。(これ以外イメージがない)

12月 積もった雪が根雪となり、冬が牙を剥き始める。

 

って感じです。

 

本州に住みたい。切実に

 

社会人になったらね。

 

話題は少し変わりますが、ブログを書きながら思うんですけど、ネット上の不特定(多数)の人に対して書くのって中々難しい。こう、自分の話の聞き手が友人か友人でないかの違いだけで、「面白いこと」、「話したいこと」って急に分からなくなるもんだなーと。

 

まあ、ゆるゆると、たまに真面目に更新していきたいと思います。

 

というわけでいきなりですが、僕が現在飼っている相棒を紹介したいと思います。

 

https://mail.google.com/mail/u/1/?ui=2&ik=96596cebb2&view=fimg&th=1633fd45add825a4&attid=0.1&disp=emb&realattid=1633fd4448c68f89c282&attbid=ANGjdJ_nGTtCrThPviBX2gx8PTVsLM2eX4qF5o8RMGAnCBola8Pm2TyRQG6v7kkCsrFnZr01WyfIgYekmwPlAIliysn21fNgN1c88f4DGiy92p4sRGcKfiOZMrXAKyo&sz=s0-l75-ft&ats=1525784594444&rm=1633fd45add825a4&zw&atsh=1

 

ジャンガリアンハムスターのプディングの毛色の個体です。(名前はポテト。)

餌皿に顔を突っ込んで食い荒らしているときや、カラカラと回し車で走ってるとき、

 

かわいいですねー。

 

恐らくですが、このハムスターをみて、ネガティブな印象を抱く人って少ないんじゃないかなー。よほどのトラウマがなければですが。

 

大半の人は「かわいい」等のポジティブな印象をいだくんじゃないかって勝手に願ってます。笑

 

こういった「共感」って、他人や関係が浅い人とのコミュニケーションにおいて中々大切だなーと。気が合うことによって、仲は深まるし、話は弾むし。ある種のスキルだなーって感じてます。

 

こんなスキルも持てたらいいですね。

このブログを書き続けていくにも、少し意識していきたいところ。

 

まあ、この子と残り約2年のさむーい北海道生活、ともに乗り越えていきたいと思います。