In the Morning

どうもー。昨日は久々に徹夜しました。

後半部分への話のつながりが微妙になってしまうので、先に言い訳させていただくと、本当に時間が足りなかった。笑

 

思えば大学院に入院してから初めての徹夜だなと。翌日がきつい。笑

 

「ここまで終わらせるのに、これくらいかかるだろうから、ここからはじめればいいや。」

 

昔からの自分の悪い癖です。ギリギリ思考。

 

受験勉強や種々のテスト勉強等もコツコツと計画通りにやるタイプではないし、

計画を立てたとしても、少しの気の緩みで頓挫してしまう。

 

多分僕の場合、日常のタスクに関して、心のどこかで、"最低限"のラインを引いて

しまうことが原因なんだと思います。高校のテストでいう"赤点回避"的な潜在意識。笑

 

特に学部時代はそのラインを超えた瞬間、"最悪の結果"は回避されることとな

り、+αで何かを求めようとはしませんでした。

 

そんな生活を行ってきた結果、学部四年時の就職活動を通して、

 

"学部時代に得たものってなんだろう"

 

って考えるようになりました。内定をもらってく人って何か"個性"があるよなーって。

 

友人、専門分野に関する知識、コミュニケーション能力、人としての立ち居振る舞い方

等、確かに得るものはあったなって感じなのですが、

 

何かが足りない・・・

 

"個性"もないなーって。

 

何かこんなものを手に入れたぞって胸を張って言える学生生活を送りたい。

 

ってことで、大学院に入ってから、"最大限"のラインを意識的にひき、様々なことに挑戦しております。

 

積極的な課外活動への参加。読書。資格勉強。ブログ。笑

 

時間って結構あるもんだなって感じます。

徹夜したくせにいうことではありませんが。笑

 

全部コツコツだらけで、性に合わず、正直きつい日もあるんですが、一日を"最大限"フルに使って、細かなことを続けてみようと思います。

 

水滴石を穿つ。

 

まあ大学院生活は、"ギリギリ思考"じゃなくて"コツコツ思考"で生きています。

自戒の念も込めて。笑

 

寝て起きたらなにしよっかなー。